(1)「画面が見えているかのようだった」──視覚障害者へのユーザー調査で、私たちが“思い込み”に気づかされた話。アクセシビリティ[中編] - (Page.8/10)

 
政治・経済・社会

これをサービスの開発完了まで広げたものが「トリプルダイヤモンド」と捉えていただければと思います。

この考え方を基本的に、課題を発見し、最適な解決策を考え、その効果を検証する。このサイクルを回すのがデザイン思考の基本です。

準備を進める中で学んだ「インクルーシブデザイン」は、提供者側だけで考えるのではなく、当事者であるユーザーの声を聞き、一緒に解決策を創り出していく手法だと理解しています。

私たちもユーザーインタビューの後、お客さまと一緒にATMへ行き、どうすればスムーズに入出金できるか試しましたね。

新着記事