(1)「画面が見えているかのようだった」──視覚障害者へのユーザー調査で、私たちが“思い込み”に気づかされた話。アクセシビリティ[中編] - (Page.4/10)
長島 今回、視覚に障害のあるお客さまへのユーザーインタビューとユーザーテストを実施するにあたり、鶴さんがFigmaに分かりやすくプロセスをまとめてくれました。まずはその図について説明していただけますか。
鶴 はい。これまで障害のある方に直接お会いする機会がなく、ユニバーサルデザインやインクルーシブデザイン(※)にも正直詳しくありませんでした。ただ、基本的なアプローチは「デザイン思考」をベースに進めれるだろうと考え、その考えを軸に進めました。
ガジェット通信 / © 2024 東京産業新聞社
© TRANCE MEDIA GP All Rights Reserved.