(2)「画面が見えているかのようだった」──視覚障害者へのユーザー調査で、私たちが“思い込み”に気づかされた話。アクセシビリティ[中編] - (Page.6/12)
そのモデルに沿って、シンプルで一貫性のあるデザインになっていれば、ユーザーは次に何が起こるか予測できる。
※メンタルモデル:ユーザーがプロダクトやサービスを利用する際に、その仕組みや操作方法について無意識に抱いている「心の中のイメージ」のこと。
これは、目の見える見えないに関わらず、すべての人に共通するのだと痛感しました。「人間中心設計を実践することが、そのままアクセシビリティの改善につながる」と聞いたことがありますが、まさにその通りなのだと思います。
ガジェット通信 / © 2024 東京産業新聞社
© TRANCE MEDIA GP All Rights Reserved.